明治村メイド行


ナルシスさんの撮影会、明治村でした
8時半に集合で、お店のあるマンションで玄関を入ったところで、大荷物の男性が入ってくるのが見えた あー、御同輩かしらと思ったけれど、ヘタに声を掛けられない 先にお店に行ったところ、すぐ後から入ってみえる 初対面のWかばさん(通称Pタさん)でした
他にRみらみさん、Mほろさんの参加で、お店のてんちょさんとRなさんと総勢6人での開催です
レンタカーで一路明治村へ 車内でメイク+着替えをしてるウチに春日井での小休止を挟んで、明治村の専用駐車場(民営)に到着 ここで着替えの続き、メイクの仕上げをしてるうちにお昼間近に まず自分撮りでパチリ

メイド服の四人と撮影機材を持った二人がぞろぞろ歩いていたら、普通の場所だと怪しいんだけど、ここではある程度のルールのもと認められているそうで、一般のお客さんも、何かの催しと思ってくれてるみたい(女装サロンの催しとは思わないでしょうが)
明治時代からの建物が多数あるわけですが、撮影をして廻るので幾つかポイントを抑えて行くことに
三重県庁→京都市電→SL→帝国ホテル→隅田川新大橋→休憩→帝国ホテル前の坂→聖ザビエル天主堂というコースで廻りました 蝸牛庵や夏目漱石邸、病院なども面白いんだけど、メイド服なので今回はパスしましょうというわけでした たしかに
前日までは雨の心配があったけれど、日中は多少曇ったけど暑過ぎにならなかったし、夜までは雨も降らず、なかなか快適な気候でした
帝國ホテルでは、明治の紳士や貴婦人の衣装の貸し出しをしてるのを見た途端、てんちょさんに次回以降の撮影会の新しい構想が浮かんじゃったらしく、ただちに交渉モードになっちゃって、ちょっと手持ちぶさたでしたねぇ
市電や汽車の周辺にいるときは、一般の人に撮影モデルかなにかかと思われて、一緒に撮影したいという家族連れの写真に収まったり、小学生の集団にじーと見られて「あれ、男が一人いるよー」と連呼されたり(残念、一人どころじゃないよーw)、ミッキーマウスになったような経験もあって、楽しいイベントでした
帝國ホテル前の下り坂で、オカマぽい男性に「あんたら、ドブス!」といわれ、すかさずMほろさんが「アンタの顔よりマシよ」と応じていたのも、楽しかったわ〜w