Team発砲・B・ZIN「ジューゴ」

…と言う芝居を見てきました、大阪まで

Team発砲・B・ZINと言う劇団は「大のおとなが笑って泣ける」というコンセプトでお芝居をやっている劇団で、初めて知ったのは、東京のシアターサンモールという劇場でもらった「トランスホーム」という公演のチラシを見たときでした
タイトルから連想できると思いますが、飛行機事故にあった家族の魂が、主人公の家の家具や家電に乗り移って、トランスフォーマーのようにトランスフォームしてしまう展開のコメディだったようです
劇団の公演を見たのは、その後シアターTVで「ワンダバ」(地球防衛軍ショーを公演して回る集団の所に本物のエイリアンが侵入って話)など、劇場では「トランスホーム・リフォーム」(トランスホームの再演)と「ビデオ・デ・ゴメンバー」を観たんだけど、コンセプトに違わぬ本当に笑って泣けるものでした
シアターTVで他の公演も観て、ハマってたんだけど劇場からは脚が遠のいているという中途半端な状況だったんだけど、久々に観ようかなと思った今回が、なんと解散公演!
取り敢えずチケットを確保しようって、二枚取ったのに同行者がいないとわーと言うところで、あちこちに募集していたら、あるファンコミュニティで同行希望者が現れたんです
若い女性でしたよ〜  ・・・と、ここまでが前段階

当日大阪のホール近くのマクドナルドで待ち合わせたんですが、わたしが女装名で言ってたせいか、会うまでわたしを女だと思ってたらしい・・・プロフ読んでねーと言ってタンだけどー(^^;
ともかく、2時間面白い芝居と、時間は少なかったものの直後の感想を言い合える相手に恵まれてとても楽しい時間を過ごせました
「ジューゴ」と言うタイトルは、劇団の15周年の「十五」と劇中の「ジューゴ(銃後)」と言うバーチャルゲームのタイトルを懸けた物というわけで、今回もカッコイイ主題歌にぞくっとしました。作中に松本零士を少し茶化した人物が出て来るんだけど、主題歌の前奏がゴダイゴの「The Galaxy Express 999」ぽいのはご愛敬
偶然居合わせた人達が、それぞれ問題を抱えていて、ゲームアトラクションの事故に巻き込まれる事で、それぞれの問題を乗り越えてゆく結構王道な粗筋なんだけど、発砲するときの決まり文句がゴタゴタを乗り越えるキーワードのように聞こえるのが上手い!
可愛い同行者さんは用事があるとのことで、そうそうに分かれると大阪の街をあちこちしました
通天閣辺りに行ってみましたが、日曜とは言えおじいさんが昼間からたむろって囲碁や将棋してるのはすごく珍しい光景でした(笑)