雨天決行

ナルシスさんの撮影会(鶴舞公園で花見)の集合時刻10時に到着したら、他のお客さんは来ていて、一人はランの館の撮影会の時ご一緒したMほろさんでした
今日はRナさんにお化粧をしてもらいまして、お昼をやや過ぎてからタクシーで鶴舞駅まで移動すると、落ち着いていた空模様が騒ぎ出し、霧雨というより小雨になってしまった 名古屋市公会堂と云う年季の入った会館で雨宿りしつつも、車寄せの庇を利用して花の開きかけた桜を背景に撮影をしていると少し雨足が弱まってきた
庭園に移動して撮影ポイントを探していると、犬を連れた年輩の家族がオレンジ色のチューリップを背景に犬を携帯のカメラで撮影しようとするに、ちっとも向かないのも微笑ましい
特徴ある噴水の付近で撮り、桜の群で撮り、和風庭園で撮りして東屋で撮ったbところで雲が繁ってきて暗くなったのでキリを付けることになった 桜の枝花を見上げたり、幹の横から出てる花を覗き込んだり、東屋の柱に抱きついたり、もたれたりとモデル(?)側からの提案で色んなポーズが撮れたと思います
片付けて移動かな・・・と思ったら、雨を含む突風がごおーっと吹き付けてきてどんどん冷えてきた 冷たい風にちぢこまっていると、ゴロゴロっと雷 大粒の雨になり足止めをくってしまったけれど、撮れるだけとれたし、雨模様で人出が抑えられて存分に出来た等と云って過ごしていると、雨降りのままさっきよりもっと明るくなってきた
さすがにもう撮影は出来ないとて、戻る事にする「お店に帰るまでが撮影会です」と莫迦を云ってたのは、防寒対策に一番拔けてたわたしでした
鶴舞駅でタクシーを待つ まとめて乗れたらと思ってたけど、一台目は乗車拒否にあって仕舞ったけれど、二台目はドライバーさんの好意で無理矢理乗せてもらっちゃいました 内緒ですよ(^^
お店に戻りほっとひとここち 「皆さんの無事な顔が見られて、校長先生はとても嬉しい」等と云ってみる