一周忌

長い長いさんぽ  ビームコミックス

長い長いさんぽ ビームコミックス

ますびたんの「ゆず」シリーズ(シリーズと言っても、実際は散発的に発表されてますが)の最終回が収録されている、ゆず拾遺集と言ったカンジの単行本
作者の愛猫ゆずも、たぶんかなりのお歳のはずで、そろそろ来るんじゃないかと思っていたその日が、実は一年前に来ていた事を今日知りました
仕事帰りに寄った書店で「コミックビーム」の連載「庭先案内人」の単行本の広告を確認しようと思ったら、この『長い長いさんぽ』が並んで出ていたんだけど、発売日が1月16日(今日だ!)で「一周忌」なんて書いてあるので、直ちに捜索して購入しました
帰宅後、誕生日と言うことで出て来た自家製のトンカツを囓りながら、ページを開く・・・行儀悪い子ですね・・・未収録の単発的「ゆず」と最期の日の前後を描く「長い長いさんぽ」を一気に読んでしまいました
共感して哭け、餘りの怪しさに引いて嗤ってしまいますけど、これで終わっちゃったんだなぁ 今更ながら合掌