オルゴールでクッキング

女装サロン・オルゴールがオープンして、やっと二回目の来店なんだけど、女装クッキングに挑戦したのでした
もっと、スナップみたいなの撮ってもらえば良かったなあ
お店には、ガスコンロはあったけど、なべやかんレンジのどれがあるか分からなかったので、一応ゼリー系のお菓子を作るつもりで100円ショップで材料を買い込んでいきました
ゼラチン、ゼリエース(イチゴ)、グリンティー、レモン飲料(粉末)、ホーローのカップ三個などです
着いてみると、レンジやオーブンはないので、鍋で湯煎して抹茶羹(抹茶入り牛乳羹)を作ることに決定
以前新聞に載っていた新茶羹のレシピから、抹茶や砂糖そのものを使わず手順を省略したもので、だいたい抹茶味のババロアのようなモノが出来るだろうと言う見当で作業開始 ゼラチンの袋に使用の目安が書いてないからテキトーに・・・別に買った牛乳500ccをホーローのカップに入れて湯煎に掛け、グリンティーを三袋溶かし、湯でふやかしたゼラチン5g x 3個を溶かしこみ、溶け残ったゼラチンにレモン飲料を足してお湯少々で良く溶かしてソースにする
ゼラチンの溶けた牛乳をボウルに移し、水の入った鍋に浮かせて荒熱を取り、冷蔵庫で二時間置く・・・二時間? とおもったけど、ニッセンカタログをチェックしたり、ママさんと話してるウチに経過 まだ固まってない・・・冷凍庫へ移したら、十五分くらいで、ぷるんぷるんに 柔らかいけど凝固してる状態になってる スプーンですくってグラスに盛り、レモンのソースを乗せて完成!
ぷるんぷるんでなかなか良い

ゼラチンは液体100ccに5gでいいんだなァと確認しました
オーブンレンジがあれば、色々出来るんだけど・・・次回はカスタードプリンかな?