鬱々とした話

・・・です( -_-)
イライラを吐き出しているので、読んで不快な思いをしたらごめんなさいm(_ _)m




ウチの両親は、うまくいってません 父の若い頃からの発言や行動が、母の心の傷になっているらしく、その傷の影響は母方の祖母を母が忌避するほどにまで及びます  母方の祖母ですから、母は自分の母を忌避しているわけですけど、それは昔・・・父の雑な行いを訴えたときに味方になってくれなかった事が多々あった恨みであるらしいのです  その昔、父が乱暴を働いていたという憶えがないことは、わたしがやはり男であるからなのかも知れないけれど、母の父と祖母を毛嫌いする態度は、極端すぎると感じ、病的とさえ思うのです  さて、そんな状態なので、祖母からの電話があった時、母はただちに父に取り次ぎます  声を聞くだけでぞっとすると云い、ひとことも言葉を交わそうとしない様子なので、家族なのにと悲しくなります   わたしは母の影響を受けやすいのかも知れません  さっき祖父の納骨に関して、日程の連絡があったのですが、父が電話で受け、それを母に伝えた際のやりとり「○日に○○でやるから出席して欲しいそうだ」「・・・。・・・」「わかったか」「わ・か・り・ま・し・たっ!!!!!」  出たくないのだなと隣で思って聞いてたけど、返事ぐらいしてもいいのにと思うと同時に、「ナニもかもがイヤに」なりました それこそ、いま死んでもいいというか、死にたいって感じ 腹いせにさっ  無茶苦茶だけど、以前似たような状況で「なんかね、こんなの聞いてると死にたくなるわ」と云ったら「死にたいのはこっちだ」と吐き捨てるように云われ、この母は自分に味方はいないと思ったかも知れないけど、わたしにだって味方はいないんだよ もうどうしてくれるのさっと、黒々とした気分になったものでした   普段から、自他共に呑気者だと吹聴している母ですが、毒づいたときの毒は、実に有害です 特にわたしが被るとホントに何もしたくなくなります 何もしたくなくなるなんて、まともな、いい年したモンの云うことでもする事でもないんだけど、ホントにひどいモンです   話戻って、先ほどの「わかりましたっ!」で、ガタガタと心が挫けイヤんなったので「もう寝るっ」と寝かけたんだけど、唸ったり身体を奮わせたりでもしないと気が済まない感じがするし、それを聞かれたらまたイヤなことでも云われそうなので、また起き出した   このまま、二時間くらい散歩して気を紛らわしでもしたいけど、明日が朝早く6時には出なくてはならないので、身体を無闇に疲労させてもイケナイ(ちょっと風邪気味でもあるし)   ちょっとメールの返信しとくのがあったと思いだし、そのついでにそのもやもやを吐き出している次第・・・ 母と祖母の関係も、母と父の関係も、一方的に母が避けている状態で、聴く耳持たないのが悩みであり、悲しみの種だけど、こんなだらだら書いていられるだけ、まだマシかと思います